ナイキ エアマックス 95

ナイキ エアマックス 95

発売当時、『エアマックス狩り』の犯罪を起こすほどの社会現象となったエアマックス95
そのデザインは今でも健在です。
エアの技術も当時としては最新だったんでしょうが、今はエアから変わろうとしています。
ソールにはいろんな技術が試されてきました。
今は、普通のソールに回帰しそうな感じです。
エアマックス95が発売されたときは衝撃でした。
蛍光色っぽいイエローが入ったモデルが一番人気でしたが、手に入らないモデルでした。
日本じゃ手に入らないから、海外で仕入れるのは当然で、海外でも手に入らないから、海外で履いてる外人に声をかけて譲ってもらい、中古品を仕入れてました。
それでも高値で飛ぶように売れてました。
バブル後の日本景気が回復し始めた頃でしょうか?
このデザインの秀逸さはグラデーションを取り入れたことでしょう。
しかもレイヤーっぽく取り入れたのがよかった。
そのデザインとエアの技術がいい感じでお互いを高めあってます。
発売後14年ほど経つ今でも、カラーバリエーションは増え続けてます。
コルテッツ並みの定番となるでしょうか?